2012年5月24日木曜日

生活保護費

 「生活保護」ふるさと、緊急雇用の手当てって
紙一重だね~~

都道府県によって変わるけど、地方は低いみたいだ。

私の手当ても当然ながらひくい訳で、
これなら、「生活保護」受けて毎日遊んでる方がいいやね・・・
なんて程ひくい。
まともに働いて、生活保護費とかわんないなら
嫌な思いしないだけいいじゃん。って感じるよ。
働いているのだから、指標や感動無いとやっていけないぞ~~
達成感の無い仕事やらせて、給料こんだけー嫌ならやめれば~
じゃ~だめなんじゃないの?
税金使うなよ!ふるさと雇用対策費は返上してくれ~

 
ふるさと雇用再生特別基金事業・緊急雇用創出事業・重点分野雇用創造事業

おまけに、再生、事業創出=なんてお偉い、硬い文言付いてるけど
実際、なってないし~

 

2012年4月12日木曜日

maruielevenブログ: お久しぶりー

maruielevenブログ: お久しぶりー: 申し訳ない・・・書けなくて。。。っても誰か読んでるかどうか?疑問ではあるが、、 さて、当方「契約更新」したのだが、 新入社員が(契約社員、ふるさと雇用)3人も入った・・・ 3人も~正直。いらない。と思う, 会社としては、目いっぱいの「ふるさと雇用」使って雇用拡大のつ...

お久しぶりー

申し訳ない・・・書けなくて。。。っても誰か読んでるかどうか?疑問ではあるが、、

さて、当方「契約更新」したのだが、
新入社員が(契約社員、ふるさと雇用)3人も入った・・・

3人も~正直。いらない。と思う,

会社としては、目いっぱいの「ふるさと雇用」使って雇用拡大のつもりなのだろうが、
仕事ないでしょ?
パートも含めて11人、、、パートの首切りか、更新した社員の首切りか?

どっちにしろ、残業頼みの給料だったのに、これでさっぱり手当てが無くなる。

企業としては当然だが(企業は残業削除、経費節減は必須だからね)

その前にやる事あるでしょ?

社員の給料減らして、人員増強=売上げUP  の図式にはなら無い。


初めから、売上げを目標にした会社じゃないけど、

契約社員の我々には、保障も明日も無い、おまけに目標ないのはどうなのよ?

結局、「腰掛」の相手させられて売上げなくて、ハイさようなら~

となるやろな・・・

2012年2月28日火曜日

辞めてやるこんな会社

と思ったけど・・・

いや決心したのだが、次の会社が決まらず
見つけていたけど「駄目です」と言われたので~
結局「ここ 」に留まることに、
しかし、

こんなに努力して、こんなに業績上がったにも拘らず、
給料ダウンってありえるのか?
店長とその下、2人も辞めて、やっていけるの???
残ったのは独身アルバイタ~2人と、わてだけだ。
アルバイト(レギュラーだけど)とパートのおばちゃん・・・
だけで??いいのか??

知らないからね、もー売上げダウンしても給料固定やし
上がりも下がりもしない、おまけに契約更新できそもないし、


わても、今から求職探しするもんね~
いいとこみつけて転職するぞ!!!

あ、ネット通販頑張るぞーーー

2011年4月29日金曜日

忙しい~~

 休みは。。。寝ていたい>>


なにもしたくない~と、勤めだしてから思うようになった。


 何もしたくないとは、PCをいじったり、半仕事みたいなこのブログとか、
他の自分のサイトの更新だったり、


 庭いじり?掃除だったり、家庭の事   「家事」ですかね。


今時のお父さんは、皆やるだろうーと思うが。。。
昔の、父親像とはかけ離れているのだろうな~~


朝遅く起きて、新聞読んで、TVみながらお茶飲んで、昼食って、昼寝して、
パチンコ行って、晩飯晩酌??


ま~ありえないですね、昨今は・・・


 あ~でも、してみたいですわぁ~


趣味の「釣り」も。。。。1日がかりだけど、行く気にならない。
趣味だから、好きだから、平気のはずだが、
やっぱ、かったるくって行く気がしないのは?


歳のせいかしら????

2011年2月16日水曜日

なかなか、進まぬブログ

 いやいや、それでいいのだ。
ブログ、日記なのだから。


 かといって、最近ではブログで商売が出来る時代です。


私も頑張って商売できるようにしたい、、、と思って始めたのですが。


やっぱり、無理。


って諦めたわけじゃないですが~書く時間がやはり乏しい。


困った、実はtwitterのほうが非常に楽、あの手軽さ、画像も、・・・・
だけど、云いたい事があるとなかなか、短文では伝わらないです。
で、結局ブログでとなると、これが時間が無い。




あ~~堂々巡りじゃん。

2011年1月26日水曜日

会社のごたごた

 「会社作りより、人作りせんとあかん」店長弁。


この会社、採用時に今いる人材しか来なかったそうだ~(嘘かホントか)
ま~とにかく中途半端な人材ばかり、まともに会社勤めした人がいない。
なので、上下関係、年齢、一切かまわず節操社会人マナーがない。


 遅刻(タイムレコーダーがない)はするは、無駄な残業はするは、無断外出も当たり前
シフトは個人任せ(店長、PCソフト使えない)、字は汚い(人のことは言えんけど)
会社の戸締りキーは紛失、お客様に笑顔もない、いらっしゃいませの声も無い。
極めつけは、当社名を間違えてる・・・などなど、書けばきりがない。


 だいたい、人多すぎる。(他店からクレーム)
私を含めて、仕事的にはパートでもいいんじゃないかと?アルバイトでもできる、と思う。
コンビニのバイトの方がはるかに忙しく、きつい。(で時給にするとかなりいい、しかも日給月給正社員、保障も完備  ありえないくらい甘い)
つまり、ゆる~~い、生ぬるい  と思う。


 ここまできて、とうとうパートのおばちゃん、シフト問題で吠え出した、
通勤費で一悶着後、今度は人件費がなくなって残業時間減らし、
有給があるのかないのか?でもめている。
 私個人意見では、昨今の不況、おとなしく仕事するか、離職するか個人レベルで考えてくれ
と思う。私は文句を言わないシフトや給料に・・・
これ以上の給料UPの仕事(現状では)ないし、シフトも無理である。
実際、売上も落ちてるし、会社にこれ以上望むのは無理だと判断しました。
なので、今は掃除やコミを大事に、取引先やお客様、スタッフが気持ちよく仕事できるように
日々店頭に立ち続けたいと思う。

2011年1月10日月曜日

雪道で転倒した

通勤時、


雪もないし、降ってなかったので自転車で快走してましたァー






 しかし、アスファルトはなんか硬いなァ、所々凍っているな


と感じながら、ミニチャリをがんがんこいでると
とある交差点で(こちらでは大きな交差点)、




ステ~~~~ん、、、と




右肩から落ちて、左顔面を軸に一回転。




「あちゃ~、やった~」と、その場に座り込むこと暫し、
各打撲箇所骨折出血の有無を確認




おかげで、大した事がなくそのまま立ち上がり
出社。






「夫婦喧嘩したのか?」
とか
「転んだ?」


速攻で分かる、左目の打撲です。




 顔の打撲は、色々と想像されて困るなァ~
と、思いました。

2010年12月27日月曜日

ほんの一部のクレーム

 とか、
お客様のクレームまでいかないけど、
意見?

取引先のやっかみ、
上司のご意向、、、、等等




 そげなモノに
いちいち、対応だの処置だの、
今後の為に。。。
とか言ってたら。


 まったく前に進まない。


会社って、面倒なところだ。

2010年11月23日火曜日

お久の投稿

 かーちゃんと「冷戦中」である。




かーちゃんの酔った発言に
わたくし(とーちゃん)激怒である。


言葉を交わしていない。
(物)にあたってやった~
かーちゃんの作った晩飯「しゃけ」に・・・「悲」


まーとにかく、「ごめんなさい」の一言あればいいのだが、
これが・・・


頑固




「悪いと思っていない」    と     おっしゃる。




はァ~~~




よわった 。




とにかく、年のせいか彼女は酔うと
「絡み酒」になる、




日ごろの鬱憤を晴らさず置くべきか~~        みたいに、、、、


まー絡む絡む。おまけに、ここに泣きが入るから溜まったものではない。




更年期障害も手伝って、しゃべるしゃべる、、回りの息子たちも大迷惑。
食事が終わったら、とっとと自室に退去。
残った私が、永遠と終わりの無い愚痴の聞き役。


人間、愚痴りたいのはよ~~く判るけど、
毎晩、晩酌ごとにこれだと参ってしまう。









わたくしも、ここで愚痴ってるのかな???アハ、アハ。

2010年11月1日月曜日

昨日ミーティングがありました。

急遽 内輪で(バイト抜き)ありました。


 結局、結論も何も出ないよくある「会議」でしたが。
営業活動が出来ない事と利益目的ではない。この2点が改めて浮き彫りとなった。


このままでは、当会社の私の所属部門は「廃止」です、
もともと、縦割り行政なので、到来する諸問題が「上」の方で話し合われていないのが現状です。
しかも、もう年末から雪の季節だと言うのに今後の展開がまったく見えてこない。
「横」との連携がうまくいってない様だ。(兼ね合い、コミュニケーション?がとれてない。)
なので、私たち使われてる従業員は不安である、(はずなのだが・・・私は危機的問題だと思うけど)






 「案」はいくらでもでる、
案はでるのだが、まったく進展しない。「○○すればいい」が具体的に出来ない。


 「いつ」「だれが」するのか、「誰が手配するのか」
それに対して、「上」に報告するのかしないのか、


なにやら「手続き」がいる。「・・・踏まえてやる」ことの重要性が問われる。
(私事勝手にやって事後報告がベストな方法だろうが・・・)
私も「・・・踏まえて」やってるつもりだが、
走り始めたので、今更止められないし逆に止めたら不自然な形になり『不都合』になり兼ねない。


 「折り合いをつける」
10が10できるわけでもなし、5が10になれば尚良し。
つまり、ある程度半分の折り合いをつけて、半分報告でいいんじゃないだろうか・・・
どうせ後から問題は必ず出てくる。


 当事業も2年も棚上げ状態だったところで走り始めた。
止まることはできないのだから、「外堀を埋める」から始めたい。
今更ながらだが、打つ手は決まっている
「売り上げ」である。それも全部署が上がる方法しかない。




 Meetingは本来、就業時間中にしてください。こんな残業したくないですね。
どうせ午後から暇なのだから・・・

2010年10月25日月曜日

役所仕事

 と、友人に言われた・・・


その一つに駐車場がある。


実際問題、西町近辺にはそこたら中にある。
安いところ高いところ、色々あるが。。。無いわけではない。


ようは、店の、専用無料駐車場が欲しいのでしょ?違う?


ムサシや近隣SCにも専用無料駐車場ありますよね。
大和(あえて私はこう呼ぶ)にも、昔のセイブ(富山SEIBU)にも無料じゃないけど
あります。


例えば、”軍手”を買いにムサシへ行きますが、無料だからいくの?
私は大和へ”軍手”を買いに行きません。駐車場の有無は関係ないです。




 そこで買い物したいから行くんじゃ無いでしょうか?
都会の人たちは「並んで」買い物してますよ・・
駐車場あり無しは関係ないのでは?
(私の息子は自転車で紀伊国屋へ行きますけど・・・自転車ですが)




 では、
県や市が駐車場を(無料)作っていいのか・・・
実際作ろうと思えば、近隣住民を無視して作ることは可能でしょう、
しかし、・・・・それって出来ると思いますか?
地上5階建て駐車場のみ、あるいは、地下4階全部の駐車場2000台収容
どうですか?


 もしあなたが近隣駐車場経営者、もしあなたが近くで自営業だったらこの事業うれしいですか?
中央通ホクギン跡地に、地下無料駐車場の「大阪や」だったら、あなただったらどうしますか?


 ここまで書くと、賢い読者さんも分かると思うけど、
民業圧迫って言葉もあるし、税金の無駄遣い とも言われそうですよね。


落ちるのが怖い「綱渡り」ではなくて、用はバランスを執っている県政市制じゃないかな?
逆に、バランス執ってるだけで、一向に前進しないところも多分にあるんじゃないだろうか・・・

2010年10月17日日曜日

本日 10/17

 書こうと思っていたのですが、
ドロップシッピングの更新とSEOをやってたら
こんな時間に・・・・


 これで、夜書いてたら、
明日、つらいので・・・
「最近早寝早起き」、なんですよ・・・コンビニの癖が抜けない?
のか、22時23時頃になると、みょ~に眠たい。
朝は、みょ~に6時前に目が覚めるし・・・


 7時間じゃどうも眠りが足りないみたいで、16時頃今度は
みょ~に眠たい。




「みょ~」×3