2015年1月4日日曜日

ビー&ベッチ  自家製味噌

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

年末に西島さん宅へ年末のあいさつに行ってきた、っていうより〆飾りをお買上げ頂いてその納品に行ってきたのですが、
その折に画像の「自家製無添加 玄米味噌」を購入してきた。
いつかはヤフオクで販売しようと思うけど、
今は直売所で売っています。
富山市内の方はそちらでどうぞ。

ビーアンドベッチでは、働き者の女性が泥付ネギの袋詰めをしてました。もうこの寒い納屋、作業場でもくもくと、ほんと~に火の気のない室内で、この年末にどろどろになって作業中でした。

 
この「玄米味噌」は数回味噌汁で使用した後撮ってますので量が減ってますが、えー500g 600円也でした。
あ、価格言っちゃうとまずいかな・・・

昨年度は西島いわく
「失敗したんだよね~」
ってことで満を持して今年販売できたってことです。大豆も麹も無添加ですからお早目にお召し上がり下さい。
発酵食品だから袋や密閉物は入っていると膨れてくる、腐っているわけではない(腐敗とは菌が増殖しているから「発酵」してると云えて言えないわけじゃない、という人もいる)
なので「カビ」はできる、
ちょっと言い回しが難しいけど、B&B(ベー&ベッチ)では「カビとの格闘だった」と亭主(西島さん)は言ってました。それは、つまりあまり手を入れず麹の力と大豆の力を借りて手間をかけて育てるってことでしょうか?

次回は「麹味噌」を買ってきて、レポートします。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿