2015年8月30日日曜日

今年は「不作」富山トマト?

ちょっと、

トマトが欲しくて農家に行ってきました。

・・・

富山は?この夏高温でした。

連日35度以上の日が続き、ハウス内は50度ほどの中の作業だったらしく、汗諾々の日々だったみたいです。私もハウス内での作業を何度か体験しましたが、早朝からグングン上がる温度に頭から水をかぶらないと”熱中症”かかるほどのこの夏の気候は異常でした。(朝から救急車が走っているのを見ましたが、あれは農家さんじゃないだろうか?)普通は、、、露地では「水」をやらなくても大丈夫なトマトもハウス内は水をやらないと枯れてしまう、という状態でした。         その後恵みの「雨」とはならず、(土砂降り)の雨が続いて落ち着いたかと思ったら日照不足です。

 実は先日某大阪屋というスーパーで 他県のトマトをみたのですが、どうも買う気にならないものばかりでした、じゃあやっぱり「富山トマト」かと思いきや、ない。ちょこっとあったけど割れがあったりで微妙でした。

 画像は某 ハウスのトマトです。これからなのか?もうだめなのか?ちょっと判断できませんが、なんでも2回目に植えたトマトはぼちぼち育っていますが残念ながらまだ食べれる状態ではなく、また食べれる状態になるのか?とちょっと不安なハウストマトでした

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿