2015年7月5日日曜日

富山のえごま 「荏胡麻」オイル

 ついに我が家にも「エゴマ」が来たぁ~~

といっても、かみさんがSCで買ってきたものが、
これです。価格は1480円に消費税 と結構高価です。

中国製にも拘らず「高い」
内容は165ℊです。ネットで調べたところ、
ヤフーで1300円ほどで売ってました。(送料含むと普通)
もっと安い物もあるし、日本製もある。

エゴマ自体は中国原産ですが、日本で大人気です。

エゴマについてはリンク見られたほうがよいかと思います。
これは国産ですね。



私の住んでいる富山でも、
山田地区で富山市の6次産業化でLED栽培されたエゴマ油を売っています。市の業務委託で、製薬会社、産廃業者、作った会社が「健菜堂」が百選横丁や満天屋でネット販売、小売りをしています。


オメガ3 αリノレン酸が身体によくって、認知症予防ができてダイエットにも効いて生活習慣を改善出来てポリフェノールがたっぷりと、、いいことが書いてありますね。

通販見てると、あるわあるわ、
原産国中国の物から日本国産、日本国中でつくってますね~
どこの選べばいいのかわかりません。
高けりゃいいわけじゃないだろうけど、比較的高額です。

栽培は虫が付きやすく手間がかかり、実{エゴマ}ができても採取しにくくて絞ってもほんのわずかしかオイルにならないらしいです。 

ってなわけで、画像の中国製えごま油を舐めてみました。
「油」でした。サラダ油より重たくオリーブオイルに似た感じかな、、、が感想です。
オリーブオイル感覚で使うのがよろしいみたいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿