2015年5月24日日曜日

富山のラーメン屋

 

総曲輪に勤めていた頃旅行客に「美味しいラーメン屋さんこの近くですよね」と尋ねられた。

ブラックラーメン「大喜」のことだろうと思うので場所を教えてあげるのだが、個人的にはしょっぱいので好みではないのだ。若い時なら食せたけど今はちょっと無理である。場所柄「大喜」なんだろうと思うが、「美味しい」と尋ねられると言葉が濁ってしまう。

 若い時・・(相当昔なのだが)、その当時は旧大和の1軒だけだったと思う。今も当時のままあの場所にある、が駅前にも根塚にもあちらこちらに結構「大喜」はある。各店違うのだろうと思うが画像のラーメン、中華そば そのまんまです。

 

  実ははるか昔に「栄楽」という中華そば屋があって、正直どんな味だったのか忘れてしまいましたが、「うまかった」ということは覚えているのです。縮れ麺で今でいう喜多方ラーメン風だったような、当然「大喜」とは全く違う中華そばなのですが、中央通りと総曲輪にあって、総曲輪のほうが暖簾分けだったような気がします。亭主は白いエプロンに高下駄、岡持ちを持って出前に行ってた記憶があります、(なにせ大昔なので記憶が定かではありません)中央通り店がいつ無くなって、総曲輪店も定かではないのであるが、あの中華そばをもう一度味わいたいなぁと思うのですが誰か知ってる人いませんか、暖簾分けした店 あるいはよく似た味だよって店。誰か知りませんか?

 しかし、なぜに「大喜」が残って「栄楽」はなくなってしまったのだろうか、「栄楽」も数店暖簾分けしたはずなのだが・・・海苔や味卵なんてとんでもない、「素ラーメン」「素中華そば」だったのですが・・


0 件のコメント:

コメントを投稿