2014年6月10日火曜日

杉さんトマト  富山市八尾トマト

昨日、
トマト農家で、1日「ボランティア」してきました。


世間で言う
農業体験 」とは程遠い。

ちょこっと額に汗して収穫、
楽しいオーナーさんのハウスで採れた食材で、
美味しい昼食。
収穫した”物”の包装梱包?
ちょこっと失敗してもセーフ、
オーナーさんは笑顔で許してくれます。
その後、美味しいお茶とおやつ、

そして、「今日はご苦労様、これお土産にどうぞ」

頂ける新鮮野菜の数々。

ただより高い物はない 



昨日の作業は・・・・
「堆肥運び」   のみ
朝から夕方まで   ただ ただ  それのみ
土方です。泥まみれ。汗まみれ。糞まみれ。
掘って・・・運んで・・・蒔いて・・・掘って・・運んで・・・蒔いて・・・ 

幾往復したのか・・・3棟のハウスをどうにか完了させました。

 農業ってこげなものです、農家さんはこれが仕事であって、
他の仕事と変わりなく、大変な「作業」なのです。
この汗だく作業の上に農業が成り立っているのだということです。


帰宅後、手には「マメ」が  身体は熱をもって   夜寝れませんでした。
疲れているのに~眠れない・・・・

本日会社では「ボ~~~~」としてたような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿