2017年1月21日土曜日

富山グルメ

 
関係ないけど北電レストランでの会食
富山と言ったら、
「海の幸」ですかやっぱり。
「海の幸」を気軽に食したいと思えば、「寿司」「鮨」「寿し」でしょう。

富山にも回転ずしはあります。県民も利用してると思うけど、やっぱ個人のやってる「握って頂く」寿司屋がいいよね。個人的には安いほうがいいので「回転ずし」でも直接握りを注文できるところがいいな。

回転ずしは置いといて、
寿司屋って最近はどうしているのか?

「ネタ」は氷見や新湊がいいんだろうな、行って食ったことないけど「港」が近いし。
魚屋さんから買ってるのがほとんどじゃないかな、
魚屋さんもスーパーに卸してるところもあれば、自社で寿司売ってるところもあるだろう。
そんな寿司屋って数店舗経営してたりするので、チェーン店化してたりします。
個人寿司屋もスーパーや魚屋さん仕入れがほとんどじゃないかな?
なので、どこの寿司屋も当たり外れなく食えるちゅーことです。 

 観光で富山に来たら、
まずは案内所じゃなくって、誰でもいいから、
「うまい寿司屋知りませんか?」って聞いてみるのも手です。
「意外」と富山人は教えてくれると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿