2017年1月12日木曜日

北陸新幹線 余計な事ですが、

画像は11日午後、天気予報は❆です。

先日、帰郷した愚息
「帰りは新幹線で、帰りたいなぁ。」
と、
 帰りのチケットは当日に用意したらしい。ネットが込み合ってたので「緑の窓口」にTELで取れたみたいだ。

一世風靡した「北陸新幹線」も今じゃ全然チケット入手が楽なんだぁ~と・・・がっかりしてしまいます。


なんですか、経済効果が400億とか?
お隣の石川。。。じゃない金沢は500億いったのかしら、

今でも観光は「金沢」に摂られて、キー局の情報番組は

「北陸新幹線で2時間ちょっとで古都金沢」と
金沢特集ですね。 

金沢には申し訳ないけど、金箔と東茶屋だけでしょ?能登は置いてけぼりだし、、、、

隣県を貶してるわけじゃないよ、ここ「富山市」は金沢市以上に観光地がないです。

温泉街は宇奈月だし(らしくないけど、足湯はあるよ)、グルメはないし(ブラックラーメンはご飯と一緒に労働者のランチ)、さかなは氷見や新湊がいいらしい。(寿司屋は回転ずし以外はどこも大丈夫じゃないかな、どこでもうまい) 立山は山だし・・・。

富山市内は観る処はないです。でも新幹線は停まります。上記、観光地には非常にアクセスが悪いです。住んだらわかるけどとにかく車がないとどーにもなんないところです。
「観光地をそぞろ歩く」なんて富山では考えないほうがいいと思います。

次回は富山のグルメ、ご当地グルメについて書いてみようかな。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿